トップサイト情報PEKO-STEP.com
2011年01月03日

『THE LAST STORY (ラストストーリー)』バトルシステム紹介

今月27日に注目のWii用新作ロールプレイングゲーム『THE LAST STORY (ラストストーリー)』が発売となります。
公式サイトでは現在、先月27日に開催されたプレゼンテーション映像などが公開中です。

【公式】 THE LAST STORY(ラストストーリー)

作品概要

『THE LAST STORY (ラストストーリー)』は、あの坂口博信氏が手がける新作RPG。
クォーク率いる傭兵団と共に新たな仕事を求めて「ルリ島」にやってきた主人公エルザは最初の任務で訪れた洞窟で謎めいた力を手に入れることに――

バトルシステム

本作の戦闘はリアルタイムに進行。
プレイヤーは主人公であるエルザを操作し、仲間は自律的に行動します。

敵との戦闘は正面からの攻撃以外に、物陰からボウガンで攻撃して相手の不意をついたり橋や柱といった地形を魔法で破壊して敵にダメージを与えたりといった戦い方をすることもできます。

ギャザリング

戦闘中、主人公エルザは「ギャザリング」という能力を発動することができます。
ギャザリングを発動すると敵の攻撃目標がエルザに集中。
これにより仲間を守ったり敵の陣形を乱したりすることで戦闘を有利に進めます。

ギャザリング発動中はこのほか、敵の攻撃をガードするたびに力が溜まり、これを一定量溜めた状態でギャザリングを解除することで、周囲の敵にダメージと追加効果を与える「ギャザリングバースト」を発動させることができたり、戦闘不能になった仲間にギャザリング発動状態で接触することによって一定時間能力が強化された状態で復活させたり――といったことも可能です。

魔法サークル

魔法の着弾点には「魔法サークル」が残ります。
この魔法サークルは内側に入ることで「武器に魔法の属性を追加」「体力を回復」といった効果を得ることができるほか、エルザの「風魔法」でサークルを拡散することにより周囲に追加効果を発生させることもできます。

ラストストーリーラストストーリー
Wii『ラストストーリー』
リンク表示

情報元・関連サイトへのリンク

【公式】 任天堂ホームページ


2011-01-03 14:36 | RPG | Comment(0) | TrackBack(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加
アクセスランキング ブログパーツ
ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
フィードメーター - ぺここ指図書