トップサイト情報PEKO-STEP.com
2011年01月04日

『魔界戦記ディスガイア4』ネットワークを利用した新要素

2011年2月24日に発売が予定されているプレイステーション3用シミュレーションRPG『魔界戦記ディスガイア4』。
公式サイトではプロモーションムービー第2弾のほか、今作より登場する新要素の情報などが公開中です。

【公式】 魔界戦記ディスガイア4

作品概要

『魔界戦記ディスガイア4』は、多彩なやりこみ要素でおなじみのシミュレーションRPG「魔界戦記ディスガイア」シリーズの最新作。
魔界の底辺にある刑務所「地獄」でプリニーの教育係を勤める吸血鬼ヴァルバトーゼは、ある事件をきっかけに地獄を統括する「魔界政腐」の行いを正すため行動を開始します。

マップエディットと配信

今作では戦闘マップを自分で作成できる「マップエディット」機能を搭載。
作成したマップは自分で利用するだけでなく、ネットワークを利用した「マップ配信」機能で他のプレイヤーに向けて公開可能!
公開されたマップには評価を付けたり作者にコメントを送ったりすることができます。

議会と害務大臣

叶えたい要望を議題として議会に提出、可決することで要望を実現する「議会」システム。
反対派議員にワイロを送ったり眠らせたりと裏工作をしながら議題の可決を目指します。

今作では「害務大臣」を任命することで、ネットワークを介して自分のキャラクターを他プレイヤーの議会に送り出したり、逆に他プレイヤーの害務大臣が自分の議会に出席したりすることがあります。
送り出した害務大臣が他世界で受け取ったワイロを持ち帰ってくることも。

魔界戦記ディスガイア4
PS3『魔界戦記ディスガイア4』
リンク表示

情報元・関連サイトへのリンク

【関連記事】 『魔界戦記ディスガイア4』プロモーションムービー第2弾公開 (2010年12月28日)

【関連記事】 『魔界戦記ディスガイア4』教育的指導とアイテム界 (2010年11月23日)

アクセスランキング ブログパーツ
ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
フィードメーター - ぺここ指図書